SSブログ

ヤギ爺の思いつき

  かるてっとん

  マダム・ジラフのサロンにて ~ヤギ爺の思いつき~

     IMG_20170402_021339.jpg


「あらん、ヤギ爺、いらっしゃ~い。お久しぶりじゃなくって?」


「いやあ、マダム、堪忍なあ。ミスターからおもろい本教えてもろてな、なんや夢中で読んどったん。」


「あらまあ、飽きっぽいヤギ爺が読み切るなんて、そんなに面白いお話?」


「推理小説やったん。それもな、犯人側から書かれてん。なんや世の中、悪いことすんにも、いろんな理由あんねんなあ。ゴクッ、それにしてもこの紅茶、うまいなぁ、好きやわぁ。」


「あら、よかった。ベルガモットの紅茶よ。ヤギ爺のレパートリーに入れておくわね、うふふ。それはそうと、ヤギ爺はすーぐ何でも影響受けちゃうでしょ?そんな本を読んだなら、なんか悪いことでもしてみたくなっちゃったんじゃなくって?」


「いやいや、ようせんわ。だってな、最後の方にな、やっと警部はん出てきたんやけど、警察っちゅうんはたいしたもんやで。あんなんに目ぇつけられたらおしまいやし、胃にも心臓にもしんど過ぎるわ。」


「あらん、じゃあ今回は読んでおしまい?」


「いや、そりゃ読んどるうちにな、なんかこういうん、やってみたいなあ…なんて、そりゃ思うがな。」

「うふふ、そうこなくっちゃ。なにか犯罪やるわけじゃないとすると、今から警察は無理だから、探偵さん?」


「まさか、あんなんようせんわ!あんなぁ、探偵するんやなくて、探偵小説っちゅうんを書いてみよか思てん。」


「‥‥‥‥軽~い思いつきで、世の中の本書きさんを敵に回すような無謀なところ……嫌いじゃなくってよ。生みの苦しみなんて熟考力は、そもそもお持ちじゃないものねえ、うふふ。」


「本は勢いやで、きっと。みんな勢いで書いてるんちゃうん?せやからあんなおもろいんやろ、ちゃうか?」


「‥‥‥‥勘違いも甚だしいところ……そこも嫌いじゃなくってよ。でも、せっかちなヤギ爺に勢いついたら、1ページ目で事件起きて、2ページ目で犯人捕まる感じの本になりそうねぇ。」


「あかんかぁ、そりゃ、勢いあり過ぎやなぁ。ほな、ちぃ~っとも事件起きひん探偵小説はどやろ?」


世間では、それを廃業っていうと思うけど、うふふ、そんな展開の見通しがつかないお話は、かえって興味そそられるかもねえ?」


「ええ思うか?ええやろ?ええなあ、そうしよ、そうしよ、思い立ったが吉日や!」


「良いとはひとことも言ってないけれど、うふふ、ヤギ爺がやりたいならあたしはいつだって応援するわ、他人事ですもの、うふん。」


「ええねん、ええねん、たぶん。なんでもやってみるんが大事やろ、きっと。よっしゃ、主人公を考えな!主人公が決まれば勝手に動き出しよるで、たぶん。そういうもんやねん、きっと。ゴクッ。」


「たぶんだの、きっとだの、おおいに不安なのね、うふ。でも、いいんじゃなくって?今までだって何一つやりとげたことないんですもの、思いつくけどやりとげない…こそ、ヤギ爺の真骨頂だわ、あはん。で、イメージは浮かんできたかしらん?」


「ゴクッ、あー、ほんまうまい。‥‥‥‥ん?これや…、これやでマダム!なんやったっけ、このお茶?」


「ベルガモット?」


「そや、それや!ベルガモット…、ベルガモット…、ベルガモ…なんやかんやいうて、直感には自信あんねん!ベルガモット…・ヤマザキ…。!!ベルガモット・ヤマザキや!探偵の名前、ベルガモット・ヤマザキにするで!」


「なぜにヤマザキ…?」


「なんでもええねん、あかん、もう頭ん中でベルガモット・ヤマザキが動き出しよるわ!急いで書き留めな!ほな、マダム、ごちそうさんっ!」


タタタタタ…、バタン!


「あらら、飛び出してったわぁ、グッドラック~、うふふ。」


かるてっとんフォトグラフィー Instagram 【quartetton.halfway】にて公開しています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。