SSブログ

ベルガモット探偵事務所①

かるてっとん

 リトル・モグの隠れた才能

  ベルガモット探偵事務所①

IMG_20170411_152116.jpg

「あー、あかん、なーんも浮かばへん。」

「ヤギ爺、何してるの?」


「おう、モグ、おったんか。今、ちょっと忙しいから、いい子にしとってな。」


「本を書いてるの?」


「そうや、そやから、ちょっと待っててな。」



ベルガモット・ヤマザキは、ご機嫌ななめやった。


「ベルガモット・ヤマザキって、だあれ?」


「頼むわ、モグ。今、考えてんねんて。」

今日は腹がゴロゴロ鳴りよる。もう5回もトイレに行っとるのに、まだ治らん。

「ベルガモットさん、おなか痛いの?」


「つかみや、つかみ。これから事件起きんねん。いや、起きひんやったっけ?」


「何も起きないの?ベルガモットさん、トイレ入るだけ?」


「んなわけあるかいな。一応、ベルガモットはんは探偵なんやで。まあ、事件は起きそうで起きひんのやけど…なんか起こさな。あー、あかん、頭ん中で、会うやつ会うやつにベルガモットはんが勝手に『犯人はお前や!』言いまくっとるわ、どないしょ。」


「ねえ、もっとおしゃれな感じにしてあげたら?」


「はあ?おしゃれて…?」


「ちょっと書いてみてもいい?」

ベルガモット・ヤマザキは、寂しげにドアを閉めた。あいかわらずドア越しに流れる水の音は、羨ましいくらいに勢いに満ちている。まだ10時にもならないというのに、もう5回もくだしている。よりによって今日は、すこぶる腹の調子が悪い日のようだ。

「な、なんやとー!なんや、なんで?なんで?」


「こっちのほうが、おしゃれじゃない?」


「おしゃれとかなんとかは、ええわ!もっと書いてみいや、ほれ、ほれ!」


「ベルガモットさんは、飲み物は何が好きなの?」


「そんなんなんでもええよ、玄米茶でもそば茶でも水でもええから、もっと書いてみい!」

脱水気味なのか、妙に喉が渇く。すっかり体力の失われた右手で、そば茶の缶に手を伸ばした。急須にお湯を注ぎながら、いつも通りこれにしておくんだったと、今更ながら後悔した。

「なんやねん、モグ!なんやねん!すごいやんか、本書けるで、ほんまに!」



「そうかなぁ?ヤギ爺のがひどすぎるだけだよ。」


「ちゃうちゃう、直感には自信あんねん。モグには書く才能あるで。よし、わかった、くれたるわ!ベルガモット・ヤマザキ、モグにくれたる。生かしたっとくれ!」


「ベルガモットのヤマザキさん、くれるの?…うれしいのかわかんないけど、ありがと。」


「ええよ、ええよ、活躍さしたって。ええやつやねん、ベルガモットの兄ちゃん、ええやつやで、保証する!せやから、ほれ、もっと書いたれ、書いたれ!」


「うん、じゃあ、ベルガモットさん、ちょうだいね。ボク、仲良くなれそうだから。」


「よっしゃ、ほな、ここ座り。しっかり書いたれや。ほな、がんばるんやで。ほなな~。」


「‥‥‥‥行っちゃった。ま、いっか。じゃあ、ベルガモットのヤマザキさん、よろしくね。」


かるてっとんフォトグラフィー Instagram 【quartetton.
halfway】にて公開しています。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。